303460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

malkaのRS→CABAL→AION日記

malkaのRS→CABAL→AION日記

2.PETがCPの消費無く特技を使用する

2.PETがCPの消費無く特技を使用する

 1.でも申しましたとおり、PETの特技にはCP消費や獲得CPが設定されていると思しきものがあります。「モンスタースキル RS」等でGoogle検索をしていただければ詳細をお取り扱いになっていらっしゃるサイト様にいくことが出来ると思います。
 PETにもCPの概念がある可能性を示唆する傍証として、青POT、心臓、花等のXP回復系アイテムをPETに使用すると確かに消費され、PETの周りにPOT消費時に粉が舞うようなグラフィックが表示されることも挙げられます。
 ところが、1.で述べた特技モード状態においてPETは永遠と、CPを大量に消費するようなスキルでも平気で使い続けます。そうでなくても、PETのチャージスキルと思しきスキルの獲得に比べ、はるかに高い頻度で高消費スキルを使用しています。
 具体例として即死狩りなどと銘打って一世を風靡したエルフ暗殺者ZINPETが挙げられます。このモンスター(以下MOB)の持つスキルは。

 暗殺 スキル難易度5 射程1.5m
 SLvに応じ物理ダメージ%(比率)上昇、即死成功確立上昇、「消費CP量」
 が設定されているはずです。具体的にはSLv50でCP消費330.

 こんなにもCPを消費するスキルを永遠繰り出せるのは、明らかにおかしいですよね?

 さて、では、問題点を整理したいと思います。
・本来CP切れにより、特技の発動が中断されるはずであるにかかわらず、1.で述べた特技モードにおいて、特技を連発する事を可能たらしめてしまっている。
 ・たとえ特技命令を連打する事で特技をPETに使用させたとしてもCP消費により本来は中断されるはずの特技実行が中断されない。

 つまり、1.の項目で挙げた解決策とされる手法のうち後者は別種の不具合利用とも考えられるのではないか?という事です。


© Rakuten Group, Inc.